白峰です。

つまらないことを だらだらと 書いています。

優しいは偽善ですか?

こんにちは

 

ゲームは好きですが、キャラを動かせるようになるまで人より時間がかかる白峰です。

 

 

 

みなさんは、誰かに親切をする時その都度損得を考えますか?もちろん打算が全くないわけではない時もありますが。

 

いい人に思われたいから誰にでも親切に優しくする。

他人に優しい人認定されたくて善いことをする。と常日頃から考えていますか?

 

白峰は特に考えてません。ってゆーか、相手にもよると思うけど、普通の人は困っている人がいて、自分が助けられる状況にあれば手を貸すと思うんです。

他にも、落ち込んでる友人がいたら励ましの言葉をかけるとか、悩みを聞いてあげるとか。

 

自分のためじゃなくて、人のために何かをするときにいちいち計算して行動するなんてあざとすぎる。白峰的には面倒くさっ、と思うんですよ。

 

 前に出会った人で、白峰とは考え方も感じ方も全く違う人がいました。自分と違う人間が、物事をどのようにみて、どのように行動するのか?ということに興味があったので、しばらくつるんでいたことがあります。

 

 その人をAさんとしましょう。

ある日、白峰が友人に頼まれごとをしました。

友人は困って白峰を頼ってきたのですが、あいにくAさんと先約がったので、白峰はAさんに困っている友人を助けたいので、Aさんとの約束はまた今度にしたい旨相談しました。

するとAさんは、「その友人によく思われたいだけでしょ。そうやって誰からも好かれようとして、本当は何が一番大事なの?」と言ってきました。

誰からも好かれたい、良く思われたい、この言葉には引っかかりました。

確かに、誰からも嫌われたい、悪く思われたいとは思っていなかったので、少し考えてしまいました。

 

Aさんとの約束は先延ばしにしても良いようなもので、困っている友人は切羽詰まっている状況。  その時の白峰には、Aさんが何を言っているのか理解できませんでした。

Aさんも自分の友達が困っていたら、そちらを優先するだろうと考えていたからです。

 

色々な人がいます。他人が自分と似たような考えを持っているとは限らない。

でも、見ただけではわからないから困る。

口では素敵なことや、大きなことを言って、友人面していても、本当に大変な時には知らん顔。そうゆう人 います。

 

残念ながら白峰は、自他ともに認める「人を見る目がない」人間です。

しかし、今でも付き合いのある友人たちは、信頼できるし本当に良い人たちです。

 

このAさんとは、その後色々 ?なことがあって、つるむのはやめましたが、最後に言われた言葉、印象的でした。

 

「白峰って誰にでも優しくして八方美人だよね。それ辞めたほうが良いよ。そんなに人に良く思われたいの?それって偽善だよ」

 

忘れたくても忘れないよ。なぜ八方美人とか言われなければいけないのか?よく思われるのは悪くないが、それありきで優しくしているわけではない。

偽善? 言ってる意味が解かりません。

相手を説得できるほどの言語能力なかった白峰 乙・・・

 

Aには振り回されたけど、本当に色々な考え方、信念?の持ち主がいることがわかった。勉強にはなりました。

 

白峰は、優しくしてくれる人を偽善者だとは思いません。時にはそこに損得勘定が入っている事もあるかもしれない。けど、その人の優しさがすべて計算だとは言えない。

 親切にされて素直に感謝のできない人こそ偽善者だと思います。そんな風に考えるってことは、自分も他人にそうゆう気持ちで親切してるってことだから。

 

 

 

 

Q. 優しいは偽善ですか?

 

A.          

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ