白峰です。

つまらないことを だらだらと 書いています。

経験は財産である。

こんばんは

 

 

何事も経験だと思い、チャレンジしてきた事が まだ完全には生かしきれていない白峰です。

 

 

 昔 ドラクエで「けいけんち」の意味があんまり分かっていませんでした。

旅を進めてレベルが上がると一緒に上がっていく数字という認識。レベルの方が大事で、さほど気にも留めてませんでした。

 

リアルの世界では、レベルが上がっても経験値が上がっても、もしくは上がらなくても ソレを知る術はありません。

大抵の場合、長く生きれば経験値は高くなる。

気付きが多ければレベルが上がるのだと思う。

人は経験する事によって、次の一手を最善のものに変えていける。

言い換えれば、「経験したことからしかわからない。」ということかもしれない。

しかし、「百聞は一見に如かず」は真実で、人から聞いていても、本を読んで知っていても、自分がその立場、状況にあって初めてその意味を理解できる。

 

誰かに物事を伝える時、或いは誰かの気持ちを分かってあげたい時 経験しているか否かはとても重要だと思う。

白峰も経験して分かったことがある。

 

 

体が丈夫で、風邪すら引かない幼少時代を送っていた白峰。

大人になって初めて入院しました。

体が動かない時の不便さ、一人になる不安、情緒不安定な感覚。

すべて初めての経験。

 

幸い白峰の入院は命に関わるものではなかったので、気楽な入院だったのかもしれませんが、痛みに耐えなければならない入院、命がけの入院をされてる方々の気持ちを考えたら、相当な辛さだと思います。

 

これは、経験しなければ分からなかったし、経験しなければ知らないまま過ごしていたと思います。

想像で補えないものを 経験で理解できる。

そう感じた出来事でした。

 

 

 

かといって、自分を傷つけたり、危ない場所に行ったりするのはオススメしませんよ。

若気の至り的なものは、、誰にでもあるとおもいますが。

 

 

何はともあれ、体験したことは自分を構成する一部になって、今後のあなたの生き方の糧になります。

嫌な経験も、経験した人だけにしか理解し得ないものがあるならば、もはやそれはその人の財産です。

 

マイナスはプラスに変えるか、マイナスのままにしておくかは自分で決められます。

 

過去は変わらないのだから、未来を変えて生きましょう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ